A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

2005-07-28から1日間の記事一覧

偏頭痛になりました。

昨日、昼過ぎから頭が痛くズキンズキンして強い吐き気がおきました。 つい1ヶ月前も同じ症状で苦しみましたが、そのときは彼女に頭痛薬をもらって安静にすると直りました。 昨日は定時に帰って10時に寝ました。 朝起きるとだいぶマシになってました。 少し心…

Log4J

Jakartaプロジェクトで開発が進められているJava用のログAPIらしいです。 今回はログ出力に使うようです。 どんな場面でログを吐くのかわかりませんが...。 TECHSCOREにいろいろ載ってます。ここで勉強しよう。

XDoc

XDocletのことらしい。 grandcircleさんのブログに書いてありました。 Strutsで大規模アプリの開発をすると「Struts設定ファイルの肥大化」「設定ファイルを複数メンバーで共有メンテナンスする」など問題が発生します。 そんな時、XDocletが役に立つらしい…

JMS

JMSは通称「MOM」(メッセージ指向ミドルウェア)と呼ばれるエンタープライズメッセージングシステムにアクセスするための標準APIです。つまり、メッセージングシステムそのものの実装ではなく、MOMのサービスを利用するためのJavaベースの標準インターフェ…

MBean

MBean は、管理対象 Bean、つまり管理されるリソースを表す Java オブジェクトです。 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/management/overview.htmlMBeanでWeblogicのコネクションプールを再作成できるみたいです。

MCサービスガード

サーバをクラスタリングするときに使うミドルウェアのようです。 OracleのRACみたいなもんです。 今回はDBサーバで使用するみたいです。 Unix環境で動くみたいです。 MC/ServiceGuard