A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

お客様の大切なデータが...2

昨日の続きです。



月曜日にお客様と緊急ミーティングがありました。

影響のあるデータ件数を聞かされ真っ青になりました。

本稼動からまだ一ヶ月あまりしかたってないので少ないと思っていましたが甘かったです。



お客様に今回の件をお詫びし、

プロジェクトリーダーから今回のバグ詳細の説明が行われ、

データの復旧について話し合いました。



結果

  • 変更または消失したデータは特定できない。
  • 入力担当者の記憶に沿ってデータを戻すしか方法がないのですべて正しいデータに戻すのは実質不可能。
  • 前システムから移行したデータは復旧できるので火曜日に復旧すること。
  • 修正プログラムは来週月曜日にリリースすること。

となりました。



ミーティングが終わってから、次の日のデータ復旧作業の準備をしました。

開発用データベースで簡単なテストを行い、明日実行するための準備を整えました。



次の日

朝7時30分に出社。

前日テストした手順どおりに作業を進めてさぁ終わったあとは確認のみってことで

プロジェクトリーダーのIさんとデータ件数を確認すると



「移行データ以外すべて消えてる!!!!!!!!!!!!」



大慌てでバックアップからデータを戻そうとしましたがうまく戻らない。

データベース管理者Aさんに電話をして聞いてみてもうまくいかない!!!

そうこうしてる内にサービス開始時間になりました。



結局撃沈...。



またもやお客様に迷惑をかけてしまいました。

データはAさんに頼んで前日の晩の状態まで戻してもらいました。



あ〜最悪('・ω・`)