A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

オブジェクト指向への第一歩

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座―C++による実践的ソフトウェア構築入門

翔泳社

このアイテムの詳細を見る


初めはオブジェクト指向って何?って感じでしたが、

この本を読んでオブジェクト指向への道が開けました。内容もわかりやすく初心者向きです。



開発者といっても「クラスを使う人」と「クラスを提供する人」の2通りに分かれると思います。

初めのうちは人から提供されたクラスを使って仕様どおりにプログラムを作るのが精一杯です。

クラスを設計して開発できる人とは大きな隔たりがあると思います。



クラスを提供できる開発者になるためには、

オブジェクト指向プログラムの知識が必要になってきます。

クラスって何?ポリモフィズムって何?継承って何?とかがこの本で良くわかります。



この本のおかげで共通クラスの開発ができるようになりました。

(まだまだ荒削りですが...)

超お薦めです。