A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

リファクタリングからはじめる良いプログラム

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック

ピアソンエデュケーション

このアイテムの詳細を見る


著者はあの有名なマーチン・ファウラー氏とケント・ベック氏です。

前置きが長くて退屈なところも多少ありますが、リファクタリングカタログの章まで進むと面白くて一気に読めます。

オブジェクト指向っぽいとこから基本的なことまで網羅されています。



これを読んで一番感じたのはわかりやすい名前をつけることがいかに大切かということです。

クラス名、フィールド名、メソッド名、変数名...etc

名前を適切につけてやれば仕様変更やバグに強いプログラムが作れるんだなと。

まずは他人が読んでも簡単に理解できるプログラムを作ること、そのためには良い命名が必須だなと思いました。



シンプルだけどなかなか難しい...。