A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

Agileフォーラム2006

ケントベック氏の講演を聴くのが目的でAgileフォーラム2006に行ってきました。

技術的なお話はゼロでプログラマとしての心得みたいなお話が多かったです。

昔と違ってコンピュータは特別なものではなくなった。

コンピュータがあって当然でみんな使いこなせるようになった。

よくわからない便利な道具という意識がなくなった。

そんな時代の中で顧客の意識も変わってきている。

他の業種では当然のことができていない、不具合があって当たり前、納期は守らない...など、昔はソフトウェアはよくわからないという理由で許されてきたことがこれからは許されない。

仕事に責任感をもって顧客とのより良いリレーションシップをとっていこう。
↑こんな感じのお話だった気がします。うんうんと納得できる話題がたくさんありました。

ウォーターフォール型で人月単価のビジネスをしてたのではこれからは生き抜いていけないなと思いましたね。