A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

タイルを貼るようにWebページを構築する

JSPかいてるとどのページにも共通する部分ってのが結構あります。

ロゴ、ヘッダー、フッターなどなど。

毎回コピペしてたんじゃ保守も大変だし微妙にデザインが狂ってくることもあります。



こういった問題に今までは

<%@ include file="" %>

を使ってました。

そこそこ共通化できるんですけど細かいところまではできない。



ってことでStruts-Tilesを導入しました。

ページを階層的に作ることもできるしパラメータを渡したりもできるとなかなか便利。

こっちの方が断然メンテナンス性がいい、使い方もコツをつかめばそれほど難しくないし。

これから徐々にTilesに移行していきます。