A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

大事なこと忘れてませんか?

最近、技術力を身につけることばかりに気をとらわれ過ぎてんじゃないかと思うことがあります。

もちろんまだまだ技術的にダメダメだしもっと勉強することはたくさんあります。



だけど、



たとえ技術的なレベルが高くても同時に人間的な成長がないと自分のやりたいことはできないのじゃないかと。

たとえば人を納得させる力とか人を動かす力など、もっとあれば妥協せずに仕事ができるんじゃないかと思うのです。

「この技術だともっといいもの作れる」とか「こうすればもっと良くなる」って言ってもひとりじゃなんにもできないわけだし。



技術的なことだけではいろいろ知ってて便利な人で終わってしまうわけで...。



上司から「勉強熱心で開発に必要な技術には申し分ないけど...う〜ん」なんて評価もらうんですけどきっと人間的な成長が足りないんでしょうね。



具体的にどうしたらいいかなんてわかりませんけど、あせらずにボチボチ考えますか。



これも2007年の目標ですね。