A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

Strutsの次は何でしょう?

Strutsはすごく好きなんですが、弱点が結構ありそろそろ卒業しようかと思ってます。

Controllerの機能はわかりやすくていいのですがViewが少し貧弱な気がします。

たとえば、

  • ActionFormのフィールドは基本String型しか使えない。
  • ActionFormに依存してしますのでビジネスロジックにデータを渡す時にどうしてもDTOパターンを使用せざるを得ない。
などなど。

オブジェクトの再利用を意識しはじめるとどうしてもStrutsでは物足りないなと思ってしまうわけです。

てなわけでとりあえずStrutsの後継といわれるShaleというフレームワークをためすことにしました。

今のところ情報が少なくて苦労してます。