A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

オブジェクト指向分析をしたことなかったので

先週3日間、オブジェクト指向分析・設計の研修を受けてきました。



要求分析、システム分析、システム設計をオブジェクト指向的なアプローチで行っていく研修でした。



ユースケース図、オブジェクト図、クラス図、ユースケース図なんかをどういった場面でどのように使えば効果があるかを演習を通して学ぶことが出来ました。



どこかのやりっぱなし研修と違って演習後には一般的な例や具体的にどうすればよいか示してくれるのでとてもわかりやすかったです。



いままでUMLといえば自分で情報を整理するためぐらいにしか使ってなかったので、分析や設計で具体的にどのように活用すればいいかなんてまったくわからんかったんですけど、研修を受けてみて実戦でもいろいろ使えそうだと少し自信がわきました。



UMLオブジェクト指向というイメージが強いですけど、ユースケース図なんかはオブジェクト指向とかあまり意識しなくてもいろんなところでつかえるんじゃないかなと思ったりもしました。



充実の3日間でした。