A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

UML検定受けてきました。

今日、OCUPファンダメンタルの試験を受けてきました。



せっかく色々と研修を受けてきたのでなにか形に残る成果が欲しいなと思って受けたしだいです。

UMLの仕様に関する問題が80問出題され46問正解で合格する試験です。



で結果は

  1. Class Diagrams(Basic)
  2. Activity Diagrams(Basic)
  3. Interaction Diagrams(Basic)
  4. Use Case Diagrams(Basic)
  5. Miscellaneous basic notions
20/24

13/16

11/16

14/16

04/08
62問正解で合格しました。

模擬試験のときはアクティビティ図が苦手で苦労しましたが正解率が以外に高かったのでうれしかったです。



現場では仕様に沿って書くことよりもわかりやすさや可読性を重視してUMLを使うことが多いです。

それでもやはり正しい仕様を理解したうえで使ったほうがよりわかりやすいUMLがかけると思うので、そういった意味ではOCUPの試験は有効だと思います。



非常にいい勉強になりました。