A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

奥義と呼ぶにふさわしい一冊。

アジャイルソフトウェア開発の奥義

ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る
目から鱗、鱗、鱗な本。

読み進めるたびに毎回新しい発見がありました。



オブジェクト指向を原理原則にそって説明しているため非常に読みやすいです。

原理原則にからめてデザインパターンがわかりやすくより実践的に説明されています。

デザインパターンで挫折した人にもお薦めです。



個人的に気に入ったとこところはパッケージの原則についての章ですね。

パッケージ分割についてここまで詳しく書いている本はなかなかないかと思います。

パッケージとクラスは意外とフラクタルなんだなと思ったしだいです。



またこの本のすばらしいところはサンプルプログラムの7割がテストファーストで書かれているところです。

読み進めていくうちに自然とテストファーストってこんなふうに進めていくんだなとわかるようになってます。



サンプルコードのほとんどが実際に動くのでサンプルコードを書きながら読んでいくと内容の理解もはやくていいですよ。



すばらしいマジで。