A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

時代にとり残されないためにも・・・

僕がいつも読んでいるコラムの中で非常にためになることが書いてあったので紹介します。

人間の価値は年をとるごとに目減りしていく、自分の価値をどうあげていくか真剣に考えないとどんどん価値が下がっていくといった内容です。



なるほどな〜と思うわけです。



音楽業界で10年ほど前に売れたアーティストなんかで考えるとわかりやすいですね。

当時は○○系とか言われて新曲出すだけでバカ売れだったけど今は・・・どうでしょう?当時の曲はほとんど懐メロ化して誰も聞かなくなったし、現在も売れ続けてるアーティストってのもだいぶ減りましたよね。(売れる=良いとはかぎらないんでしょうけど)



ヒットしたころは時代のニーズに合ってバカ売れしたけど、年がたつにつれて価値が減り、減った価値をカバーするだけの成長ができなかったということもあるのではないでしょうか。



我々技術者も同じようなものでいろんなことを日々勉強していかないとすぐに過去の人になってしまいます。

流行りの技術ばかり追いかけてもダメで、もっと根底に流れる普遍的な技術を深く掘り下げていかないとなかなかいい技術者にはなれないように思います。



自分の価値が目減りしないように日々鍛錬が必要ですね。