A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

yield:なんと読む?

Rubyに出てくる「yield」という単語イールドと読んでる人が多いですね。
気になって調べたところ発音記号は[ji:ld]となっていました。
ジールドが正しい読み方のようです。

http://eitangowin.seesaa.net/category/2798498-1.html

後日、猫耳SEさんからご指摘をいただきました。「イールド」が正解です。
英語できないのばればれですね(^^;)どうもすいません。
でこの「yield」、リスコフの置換原則で有名なバーバラ・リスコフさんが開発したCLUという言語から来ているようです。

CLUという言語ですがRubyに結構影響を与えたようでほかにも多重代入なんかもここから来ていみたいですね。