A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

こんなサイトが作りたい。

表示さえうまくできればHTMLなんでどうでもいい。

エンタープライズ系のアプリを作っていればよくある話です。

イントラネットでしか使わないのであればそれでいいと思います。



しかしインターネットで公開されるアプリを作るのであればユーザに優しいHTMLを書く必要があると思っています。

個人的には以下のページに書かれているようなことは最低限守りたいなと思っています。

ここでいう「ユーザー」は、NNやIEなどのグラフィカル・ブラウザを使っている人だけを指しているのではありません。WWWのユーザーには、文字だけを表示する環境の人もいれば、目が不自由で音声合成で文字を「聞いて」いる人もいます。さらに、日夜世界中のページを収集している「検索ロボット」もWWWのユーザーです。
このことだけは常に頭の片隅においておこうと思っています。

体の不自由な人にも検索ロボットにも優しいサイトにしたいですね。