A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

_idという名のカラム

あけましておめでとうございます。
新年早々、Androidでハマリましたのでその話題を。



SimpleCursorAdapterを使う時はデータベースのカラムに_idという名前のカラムがないとIllegalStateExceptionが発生して落ちます。
理由は

The Cursor must include a column named "_id" or this class will not work.
ということらしいです。

CursorAdapterの説明の一番初めに書いてありました。SimpleCursorAdapterの説明しか読んでなくて気づかなかったです。

何でそんな規約があるのかは不明です。これのせいでかなりハマリました。

ContentProvierを自前で実装する時は気をつけましょう。



#変な規約を作るのはやめてもらいたい。