A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義
藤巻健史(著)
光文社新書

このアイテムの詳細を見る

金融のプロが語る金融マーケットの本です。
日銀って何やってるところなんだとか、どうやって金利が決まってくるんだとか、金融派生商品ってなんだとか、取引にかかるリスクをどうやって減らすんだとか金融に関する一通りの知識が身に付くと思います。少なくとも日経のマーケット欄くらいは読めるようになると思います。金融ってあんまり自分に関係ないと思ってましたが全然そんなことないんだなぁとむしろ日常生活と結構関連してるだとわかりました。
いままで食わず嫌いだったのですが意外に金融って面白いんだなぁ感じました。
この本読むまで先物=怪しいと思ってましたが先物リスクヘッジという認識に変わりました。それだけでももうけもんかと思います。