A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

デザインの限界、機能の限界

人を感動させる製品は機能(技術)とデザインがうまく融合しているものが多いなぁということで個人的に思いついたものをまとめてみました。

デザインと機能が融合したもの デザインの限界 機能の限界 暴走例
ダイソンの扇風機
ダイソンの扇風機
±0の扇風機
±0の扇風機
普通の扇風機
普通の扇風機
なし
ダイソンDC22
ダイソンDC22
メタフィス uzu
メタフィス uzu
普通の掃除機
普通の掃除機
機能の暴走
サンヨーのAIRSIS
空気清浄機付掃除機
iMac
iMac
ソニーVaio
ソニーVaio
普通のパソコン
普通のパソコン
ソーテックのパソコン
iMacのパクリ
Macbook Air
Macbook Air
サムスンのノートパソコン
サムスンのノートパソコン
レッツノート
レッツノート
なし
iPad
iPad
XOOM
モトローラ XOOM
Kindle
Amazon Kindle
WePad
iPadのパクリ
iPhone
iPhone
Infobar
INFOBAR
ガラケー
一般的な携帯電話
デザインの暴走
草間弥生デザインの携帯
iidaの携帯電話

ダイソンとアップルに偏っているのはたまたまです。ここにあげた例は完全に個人の主観です。
日本の家電メーカーって機能偏重で製品つくって、後でデザインが重要って気づいて有名デザイナーにデザイン頼むけど、初めからデザインと機能をきちんと考えてるメーカーには全く歯が立たないよね(例には日本メーカー以外も混ざってますが)。という印象です。
ソフトウェアも多分同じことが言えるのではないかと思います。自戒の念をこめて。
同じ理由で AndroidiPhone に永遠に追いつけないと思っています。Google がハードの製造までやれば変わるかもしれませんが。