A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

Nexus S を快適に使うために1番よいデータプランは何か

ゴールデンウィーク中に Google の Nexus S を購入しました。

日本で SIM ロックフリーの端末の契約は色々と制約が多いです。Nexus S をメインで使うか2台目で使うかで最適なデータプランも違うのでまとめてみました。

契約済の SIM を持っている場合

ドコモとソフトバンクの SIM が使えます。au はCDMA2000なので使えません。CDMA2000に対応した Nexus S 4Gであればもしかしたら使えるかもしれません(情報未確認)。

ソフトバンク

スマートフォン用の契約をしている SIM があれば以下の記事を参考に使うことができます。パケ死 APN があるらしいので注意が必要です。ガラケー用の契約をしている SIM を差した場合どうなるかは未確認です。

ドコモ

以前は Nexus S からドコモのスマートフォン定額 APN に接続出来なかったので mopera U の契約をするしかなかったようですが、最近は接続できるみたいです。ただしパケ死のリスクがあるので注意が必要です。

契約済の SIM を持っていない場合

ドコモ、ソフトバンク日本通信WILLCOM は端末購入無しで SIM だけの契約が出来ます。

ドコモ

mopera U の契約が可能です。データ通信速度128kbpsで月額最大5985円とデータ通信速度下り最大7.2Mbps/上り最大5.7Mbpsで月額最大10,395円のプランがあります。料金高めです。

ソフトバンク

SIM だけの契約も出来るらしいのですが、実際にソフトバンクショップに行って確認してみたところ SIM だけの契約は出来ませんと言われました。実際に SIM だけの契約をされた方もいるので店員さんの裁量によるところが大きいようです。

日本通信

Nexus S に適応できる契約は以下の3種類です。

  • b-mobileSIM U300
    6ヶ月使い放題 14,900円
    データ通信速度300kbps、音声通話不可
  • talkingSIM U300
    初期手数料 3,150円 月額基本料 3,960円
    データ通信速度300kbps、音声通話可能
  • b-mobile Fair
    120日間または1GBに達するまで 9,800円
    データ通信速度下り最大7.2Mbps/上り最大5.7Mbps、音声通話不可

ビックカメラヨドバシカメラなど家電量販店でや Amazon で買うことができます。Amazonだと家電量販店より若干お得です。ただし音声通話可能な talkingSIM U300 は日本通信のサイトのみの販売です。

iPhone メインで2台目 Nexus S ということもあったので「mobileSIM U300」を購入しました。データ通信速度が300kbpsと遅いですがなんとか実用に堪える感じです。

WILLCOM

WILLCOM CORE 3G というドコモの FOMA 網を利用した高速データ通信サービスが存在したらしいのですが2010年9月で受付終了したみたいです。月額0〜5980円、データ通信速度下り最大7.2Mbps/上り最大5.7Mbpsと結構魅力的だっただけに残念です。

まとめ

ドコモかソフトバンクの契約済の SIM を持っているのであればそれをそのまま使うのが一番良いと思います。契約済の SIM を持ってなくて Nexus S をメインで使いたいのであればドコモかソフトバンクで0円の Android を契約して SIM を差しかえるがおすすめです。ただしパケ死には十分気をつけてください。
既に他のメイン端末を持っていて2台目として Nexus S を使いたい場合は日本通信がおすすめです。通信速度が遅いのが少しあれですが、使い放題 & テザリングOKで月額換算すると3000円弱とかなり安いです。

番外編 | イーモバイルの SIM は使えない

Nexus S は 1700MHz帯をカバーしているのでイーモバイルの SIM が使えるらしいという噂を聞き確認もせずに「スーパーライトデータプラン」に契約してみました(イーモバイルは SIM だけの契約が出来ます)。
SIM を差してみたところ電波は拾ったものの肝心のデータ通信が出来ませんでした。Nexus S が対応している1700MHz帯は T-Mobile のバンドIVでイーモバイルのバンドIXとは別の物のようです。イーモバイルが使えれば月額5000円弱でデータ通信速度下り最大7.2Mbps/上り最大5.7Mbpsで使えたのですがそんなおいしい話はありませんでした。契約1日でデータ通信も一切していないのに2年縛りの解除料9970円払うハメになりました。