A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

お客様の大切なデータが...

先週の金曜日に重大なバグが見つかりました。



その内容なんですが、

営業さんが毎日の訪問を登録する画面がありまして、その画面で過去の訪問情報を複写できる機能があるんです。

その複写機能を使った時に、とあるデータだけ過去の情報にアクセスして改ざんしているということでした。



この複写機能は営業さんの入力作業を軽減するので頻繁に使われていましたし、このシステムの売りでもありました。

そんな重要な機能にバグがあり気づかなかったとは...。



原因は単純にテスト漏れ。

今思えば、十分にテストケースも作らずにただプログラムを動かしただけのテストでは起こって当然ともいえるバグです。



ただ一言情けないとしか言いようのないバグです。

それに加えてお客様の大切なデータを壊してしまうとは...。

システムで一番重要なのは日々のデータです。それだけは肝に銘じておかないと。



その日はとりあえず、

データを改ざんしてしまう機能をはずしてリリースすることになりました。



ふぅ〜(+_+)