A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

道しるべが欲しい

開発をしていていつも

このユーザーインターフェイスで良いのだろうか?

使いやすいのかな?わかりやすいのかな?

ってことを考えてしまいます。



悩んでもいつも答えが見つかりません。

本屋さんでGUIデザインのコツみたいな本を探してもほとんどありません(+_+)



最近@ITでGUI関連の記事が載っていたので読みました↓

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/usability01/01.html



記事の中で

デザインについての専門的なスキルを持った技術者が圧倒的に不足しています。

その理由は、ソフトウェア製品におけるユーザーインターフェイスの重要性が正当に理解されていないためと、

ユーザーインターフェイス・デザインに関する教育機会がほとんどないためです。
という文がありました。

日本ではGUIデザインの重要性が認識されていないようです。

実際ユーザーが使いにくいと言いつつ、渋々使っているシステムをよく目にします。

GUIデザインの重要性が高まって専門の研究が行われたり、書籍が出版されるとうれしいですね。



ホームページに関するユーザビリティの本は結構あるので参考にしつつ、

後はユーザーの生の声を大事にして自分なりにいろいろ考えていこうかな。