A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

Strutsとデータベースを連携する

昨日からStrutsとデータベースの連携プログラムを作って勉強しています。



とりあえず「struts-config.xml」の<data-sources>タグあたりを直してみるがうまくいかない。

よくわからないので<data-source>タグはそのままにして「web.xml」に以下のタグを挿入。

<resource-env-ref><
  <resource-env-ref-name>jdbc/dbmag</resource-env-ref-name>
  <resource-env-ref-type>javax.sql.DataSource</resource-env-ref-type>
</resource-env-ref>

ビルドしてブラウザで表示。
今度はエラーも出ない。やった!

あれ!?登録したはずのデータが表示されない!!!



う〜ん困った。これでは何が悪いのかわからない...。

ソースを見直しても間違ってないし。ますますわからん!!!



そういえばWeblogicは「web.xml」ともうひとつ独自のxmlファイルを設定しないといけないんだった。

で「weblogic.xml」を作成して以下のDB情報を追加

<weblogic-web-app>
  <reference-descriptor>
    <resource-env-description>
      <res-env-ref-name>jdbc/dbmag</res-env-ref-name>
      <jndi-name>jdbc/dbmag</jndi-name>
    </resource-env-description>
  </reference-descriptor>
</weblogic-web-app>

ビルドして再度実行。

おぉー。うまく表示できた。