A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

人生を変えた一冊

プログラムはなぜ動くのか ― 知っておきたいプログラミングの基礎知識

日経BP出版センター

このアイテムの詳細を見る


この本に出会ったのは社会人1年目、まだ営業をやっていた時です。

ホームページ作成をしていたのでプログラムには興味がありましたが、自分には難しくてとてもできないと思っていました。



ある日いつものように仕事をサボって本屋で時間をつぶしていた時、たまたま目に付いてこの本を手に取りました。

書いてある内容が簡単でプログラム知識の無い自分でも読めそうだったので買ったんです。



実際読んでみてプログラムって簡単なんだ!面白そう!って感動したのを覚えています。



この本を読んだ2ヵ月後、会社に部署異動を申し出て僕のエンジニア人生が始まりました。

この本読でなかったら開発の仕事やってなかったなぁ、とたまに思うことがあります。



プログラムは難しいわけわからんと思った人、プログラムをやってみたいけど、どうしていいかよくわからない人にお薦めの本です。