A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

システム検証ツール

最近、「達人プログラマ」って本を読んでます。

その本に影響を受けて、システムの起動検証をするプログラムを作成しました。



システムが大きくなってくると、このテーブルにデータがないと動かないとか、権限がないと動かないとか、前提条件が増えてきます。



そういった前提条件をJUnitを使って検証するプログラムを作成しました。

  • ○○テーブルにデータがあるか。
  • このユーザはログインできるか。
  • メニューはきちんと表示されるか
みたいな簡単な検証ですけどこれが結構便利です。



開発環境で動いていたのに、本番だと動かないってトラブルがよくあるので、システム起動検証ツールを作っておくと事前に調べられるのでかなり重宝します。