A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

UMLを一から勉強するなら

UMLモデリングのエッセンス―標準オブジェクトモデリング言語入門

翔泳社

このアイテムの詳細を見る


UMLと言えばクラス図をなんとなく書いた程度の知識しかなかったのでそろそろ勉強しようかと思い買った本です。

実戦で使える情報がたくさんあり、何より文章がわかりやすかったです。

薄い本なのでじっくり読んでも3日あれば全部読めるのがいいですね。

今までの自分の知識はすご〜くあいまいだったんだなとあらためて気づかされました。

デザインパターンの本を読む前にこっちを先に読んどきゃ良かったと少し後悔してます。

最近はUMLぐらい理解してないと技術書すら読めませんから。。。

必読の書です。