A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

いつもできればいいけど。。。

普段から仕事で気をつけてる事をあげてみました。

  • 大きな問題にあたった時は問題を小さく切りわけて少しづつ解決していくこと。
  • 問題が起った時はその問題の本質的な原因を探すこと。本当の原因を探してそれを解決しなければ本当の意味で解決したとは言えない。
  • シンプルに考えること。難しいと思うことも他の視点から見ると以外に簡単だったりする。
  • 常にifの裏側を考えること。もし〜だったらだけでなく、もし〜じゃなかったらも考える。
  • 細かくテストを繰り返しながら作って行くこと。
いつもできてるとは思いませんが、大切なことだと思います。