A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

何が違うんでしょ?

最近、いろいろな会社の方々と仕事をする機会が多いです。

それぞれの会社で社員が持ってる雰囲気とか言葉遣いとかが微妙に違ったりして観察してると面白いです。

私のいる会社はとある企業の100%子会社なんですが親会社と子会社でも結構違ったりします。

最近は初対面でも親会社の人か自分達の会社の人かなんとなくわかるようになってきました。ましてや外部協力会社の人達なんか速攻違うってわかりますね。

普段働いてる時に自分達の会社の文化とか個性とかまったく意識してないのに不思議なもんです。

同じ仕事をしてるはずなのに進め方とかも違うんですよねぇ。一体なんなんでしょうか。