A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

クリエイティブな仕事

最近、こんな会話をよく聞きます。

  • 現行システムと合わせなきゃいけないから仕方ない。
  • ユーザに言われたから仕方ない。
  • リーダーからの指示だか仕方ない。
  • みんなが実装してしまったから仕方ない。
などなど。
もっと深く突き詰めないと問題解決にはならへんよと思ってしまいます。

考えるのを放棄して指示された事しかやらない人が多いのです。

ある種責任の押し付け合いにも思えます。
指示されたことしかできないようではどんな立派な肩書きをもっていようとも単純作業者と変わらないなと。
IT業界ってだけでクリエイティブなイメージを持つ人が多いけどちっともクリエイティブじゃない。
あんなことがしたい、ここを効率化して欲しいとか言ってるユーザさんの方がよっぽどクリエイティブだなと感じます。