A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

残業代を請求します5

社長と話をしたものの納得のいく回答が得られなかったので労働基準監督署に相談することにしました。



基準局では今までの経緯を話し自分達の働き方が裁量労働に値するのかとか会社は本来どのように規則を決めるべきなのかなどを聞いてきました。

職員の方からは我々のケースの場合裁量労働にあたらない可能性が高いと仰ってました。

じゃぁ監査にでも入ってくれるのかなと思いきや

「まず会社に残業代を書面で請求してください。それでも支払わなかったら会社の代表を呼んで事情を聞いてみます。」とのこと。

え、マジで。。。



別で相談に行ってたAさんも同じことを言われたそうです。

結局自分の力で何とかしなきゃいけないんですね。