A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

いろんなフレームワークで実践されているパターン集

エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン

翔泳社

このアイテムの詳細を見る
もう少し訳がしっかりしてればなぁと思うところが何点かありましたが、内容は良かったです。

トランザクションとかデータベースまわりのパターンが6割程度占めてました。

Hibernateはこの本にモロに影響受けてますね。ロックとかクラスの継承のところなんかは「Hibernate イン アクション」と内容かぶってたし…。

あとはWebプレゼンテーションパターンのところなんかはStrutsやTilesなんかで使われてるパターンが紹介されていて「そういえばこんな事やってたなぁ」なんて考えながら読むと結構面白かったです。

本書はJavaC#の例が載っているので.NETな方も読んでためになるかと思います。



即実戦で使えるものがのってるというよりはアイデアの出発点になるヒント集といった感じの本です。