A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

今年もチャレンジ

今年もこりずにテクニカルエンジニア(データベース)の試験を受けます。

去年はノー勉で受けたのでさすがに午前で撃沈しました。



今年は去年の反省を生かし少しづつですが勉強しています。

勉強してみて気づいたことは今までわかってるつもりの知識が実はかなりあいまいだったなということです。



特に正規化なんてぜんぜんわかってなかったなぁなんて思うしだいです。

それ以外にも、関係代数、トランザクション管理、障害回復機能、インデックスとアクセス手順、などなど弱点がいっぱいあってまだまだ勉強しないといけません。



今はテクニカルエンジニアデータベース合格教本(とてもわかりやすくてお薦めです)を片手に最後の追い込みです。

試験まであと6日、間に合うかなぁ。