A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

1からやり直します。

英語と数学の勉強を中学レベルからやりなおすことにしました。

いつまでも「英語が苦手な文系プログラマですえへへ」って言ってるのがいやになったからです。



英語を勉強してDDDを読破、数学を勉強してSICPを読破が当面の目標です。



まぁ一気に2つは無理なんで英語の勉強からはじめています。

一口に英語の勉強といってもいろいろなやり方があって自分なりに大切だと思ったのは以下の4つです。

  • 文法
  • 単語
  • インプット(リスニングなど)
  • アウトプット(英語を書いたり話したりすること)
今のところ文法とリスニングの勉強は順調に進んでいます。

単語の勉強は暗記なんで追々はじめるとしてアウトプットをどう勉強するかがポイントかなと考えています。アウトプットをしないと記憶がなかなか定着しないような気がしてます。

普段英語圏の人としゃべる機会がないので英語日記でもはじめるかなぁ。