A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

体験もしてないのに良いものなんて作れるわけないやん

上の記事かなり面白かったです。

普段、業務系システムを作っているとユーザーの業務を体験せず(体験したくてもできないことがほとんど)に作るのが当たり前なので、頭でわかっていてもなかなか実践できないのが痛いところです。
最近、趣味で一般向け(コンシューマ向け)アプリ作成しているのですが、そこで体験せずにものを作ることの危険性を肌で感じるようになりました。
よくユーザーの立場に立って考えろとかいいますけど体験もしないで考えたって妄想でしかありません。
ユーザーの立場に立ちたかったら自分がユーザーになればいいのではないでしょうか。
ものを作ると決まったらまずは体験から。