A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

「おもしろい」のゲームデザイン

おもしろいのゲームデザイン 「おもしろい」のゲームデザイン―楽しいゲームを作る理論
ラフ コスター (著)
オライリージャパン

このアイテムの詳細を見る

ゲームを通しておもしろいとは何なのか解説した本です。この本でいうところのゲームとはテレビゲームに限ったものではなくて○×ゲームやチェス、ままごとなども含めた遊び全般のことを指しています。
「楽しい」「おもしろい」と感じることは学習につながる、だから人はゲームを通して現実世界のさまざまな問題を学習していくことができるという著者のメッセージに共感しました。楽しいと感じることが「学ぶ」過程でどれだけ大切か教わりました。
少々わかりにくい訳がありますがそれを差し引いても読む価値がある本だと思います。