A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

緯度経度を世界メッシュコード(標準地域メッシュの世界拡張仕様)に変換するライブラリを公開しました。

日本限定の標準地域メッシュを世界に拡張した世界メッシュという規格がある

普段、データ分析業務などで総務省が策定した標準地域メッシュ(JISX0410)を利用しています。この規格は日本でしか利用できないのですが漠然と定義を拡張して全世界で使えたりしないのかなと思って、いろいろ探してみたところ世界メッシュというものを発見しました。

ブラウザで世界標準メッシュを利用してみたかったので自前で TypeScript でライブラリを開発しました。

開発したライブラリはこちら

ブラウザでの利用はもちろん Node.js でも利用できます。他のライブラリに依存してないので BigQuery の UDF としても利用できると思います(ちゃんと試してないです)。 github.com

使い方

6次メッシュ(分割地域メッシュ125m)を生成する

import wgs from 'world-grid-square'

const code = wgs.toCode(139.745433, 35.658581, 6)
// 2053393599212
console.log(code)

通常の標準地域メッシュの生成もできます。

import wgs from 'world-grid-square'

const code = wgs.toJisCode(139.745433, 35.658581, 6)
// 53393599212
console.log(code)

世界メッシュを地図上に可視化する

こちらのサイトで世界メッシュを地図上に可視化して確認することができます。

標準地域メッシュのロジックはコチラを参考にしています。

私が以前書いたPythonの記事です。

参考