A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

Rubyの勉強をはじめてみました。

プログラミングRuby 第2版 言語編という本を買ってRubyの勉強を始めました。



今まで使ってた言語と言えばVB.NETJavaとどちらも静的型言語です。

Rubyは動的型言語ということもあって今までとは勝手が違いますね。

一から勉強やり直しといった感じです。



最近思いっきり感銘を受けたオブジェクト指向入門 第2版では静的型言語の有用性が繰り返し語られていて動的型言語なんていかんと書いてあるのですが、あえてRubyを勉強することで別の角度からオブジェクト指向を見てみようと思っているしだいです。



意外だったのがRuby自体オブジェクト指向入門 第2版の影響をかなり受けているってところですね。(例外処理のrescue、retry句や統一的参照の原則など)



まぁ勉強といってもまだまだヒヨッコで

-1234.abs

なんて構文みて「Javaとは違うぜ!」って喜んでるような段階ですが、ぼちぼちやっていこうと思ってます。