A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

OKボタンをどこに置きますか?

とあるシステムで

画面1

のような画面を作ったことがあります。



僕自身全然違和感なかったんですけど一部ユーザーから間違ってボタンを押してしまうと苦情がありました。

何で操作を間違ってしまうんだろうと聞いてみたところ、Windowsの一般的な画面とボタンの配置が逆なので間違ってしまうとのこと。



あー確かにWindowsででてくる画面を見るとOKとキャンセルが逆ですね。

一般的な画面レイアウト

その他の画面を見てもすべてこの配置になってますね。



いままでまったく気づきませんでした。

画面2

こうするほうが普段から使い慣れてるぶん使い勝手がいいですね。