A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

丸暗記だと限界ありますよね。

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
大西 泰斗,ポール・マクベイ
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る
この本を読んで中学高校の英語教育って単語を覚えただけであとは無駄だったんだなと思ってしまいました。過去分詞、現在進行形、未来形、仮定法...etcなどと文法を分類することの無意味さもよくわかります。



この本が一番大事にしているのがイメージ、理論的に文法を解説するのではなくイメージで理解出来るように解説されています。左脳的というよりは右脳的な感じです苦行のような暗記学習から脱却できます。

僕のように英語の本を読みたい理解したい、けどいくら読んでもまったく意味わからんと思ってる人におすすめです。この本読んでから少しずつですが英語の文章読むのが楽しくなってきました。



あと英語を理論的に勉強したい人には向いてないです。あしからず。

とは言え大人になってから僕のような英語初心者が英語を理論的に勉強する必要があるとは思えませんが...。