A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

本に線を引くのは抵抗がありますが

三色ボールペンで読む日本語

角川書店

このアイテムの詳細を見る
赤、青、緑の三色ボールペンで線を引きながら本を読みましょうってことが書いてある本です。

赤は大事なところ、青はまぁまぁ大事なところ、緑は自分が面白いと思ったところに引く、はじめはなかなか難しくてできませんでしたが2〜3冊練習を重ねて最近やっとできるようになりました。



本に線を引くってのがはじめは抵抗ありますが、なれるとなんてことないです。

体験してみて感じたのは、
  • 本は線を引きながら読んだほうが面白い。
  • 線を引いたほうが後で読み返したときに内容を思い出しやすい。
  • 内容の理解度がぜんぜんちがう。
などなど、いまや三色ボールペンなしで本は読めません。

技術書読むときは特に重宝してます。



三色ボールペンですが本以外にも仕様書や長文の試験問題を読むときなど活用方法がいろいろあって便利です。



この本を読むだけでなく、この本に書いてあることを実践してみてください。

確実に読書ライフ変わります。