A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

プログラミング作法

プログラミング作法 プログラミング作法
ブライアン カーニハン(著), ロブ パイク(著)
アスキー

このアイテムの詳細を見る

プログラミングの基礎をきちんと学び直したいと思い購入した本です。
本書を通して美しいコードを書くにはどうすればいいかどこを気をつければよいかを学ぶことができます。コードスタイル、アルゴリズムデバッグ、テスト、インターフェース設計等の基本から応用まで網羅されています。
本書のサンプルコードのほとんどがC言語で書かれていますが基本的なことしか出てこないのでC言語にビビらず読んでみてください。オブジェクト指向関連の本をいくら読んでも得られないような知見がこの本で得られると思います。特に独学でプログラムを学んできた方や文系プログラマの方におすすめします。本書は独学の隙間を埋めるのにもってこいです。
約10年前の本ですが内容は全く色褪せていません。名著だと思います。

追記

著者のロブパイク氏って今はGoogleに在籍してるみたいですね。MapReduce関連の論文を書いたんだとか。