A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

クラスの循環参照について。

VisualStudioでたくさんのプロジェクトを作成して開発しています。

そこで厄介な問題に当たってしまいました。



循環参照です...。



現在サブシステムごとにプロジェクトを作成しています。

そこであるサブシステムと別のサブシステムのクラスを相互で参照する必要が出て、

お互いにImportsすると循環参照エラーが起こってしまいました。

何がしたかったかというとプロジェクトをまたがって相互に画面を呼び出したかったんです。



初めは何のことかまったくわからなかったんですが、かなり具合が悪い。

結局解決方法はみつからず、2つのプロジェクトを1つにまとめる羽目になってしましました。



こんなことが起こった原因としては

1.サブシステムの範囲設定が甘かった。

2.ユーザーにわかりやすいメニュー画面が提供できなかった。

3.画面系のプロジェクトはDLLにせずにEXEにして呼び出すように開発すればよかった。

などが考えられます。



設計は大事だなと痛感しました(汗)