A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

O/Rマッピングとは何か?

HIBERNATE イン アクション

ソフトバンク クリエイティブ

このアイテムの詳細を見る
今使ってるFrameworkはデータベースまわりの機能が非常に弱い。

何とか改良したいなと、じゃあO/Rマッピングの勉強してみるかということで読みました。



Strutsインアクションもそうですけど、インアクションシリーズの本は単に機能や使い方の説明がされている本とは違い、なぜこのような機能が必要か、この機能によってどのような問題が解決されるのかといったことまで深く掘り下げて書いてあります。

Hibernateは関連の取り扱いに癖があってわかりにくいって、たまに雑誌とかで見ますけど、特殊なことをしない限り単純でわかりやすかったように思います。

またクラスの継承とテーブル設計の話題とか関連テーブルとクラス設計の話題なんかは非常に良い勉強になりました。



Hibernateを使う予定がなくても読んで損はないです。

Hibernateの本というよりはO/Rマッピングの本に近いと思います。