A Day In The Life

とあるプログラマの備忘録

コンピュータの歴史を知らずして

あなただけができることをやりなさい ソフトウェア界の偉人23人の名言集

翔泳社

このアイテムの詳細を見る


2年くらい前、転職活動をしてる時に出会った本です。

コンピュータの基礎を作った偉人からソフトウェアの基礎を作った偉人まで幅広く紹介されています。

偉人たちはみんな楽しそうに仕事をして、自分の興味に一生を捧げてるのが伝わってきました。



今、自分たちの使っているコンピュータはどれだけすごいのか、どれだけ恵まれた環境で仕事をしてるのかがよくわかります。

難しい言葉もほとんど出てこないし、コンピュータの歴史もわかるので新人さんにぜひ読んでいただきたいですね。



当時、コンピュータはなんてすごいんだ!まだまだ勉強すべきことは沢山ある!小さくまとまってたまるか!って思いましたね。

大げさですけど勇気と希望をもらった本です。